

タイに居たい病

ロングステイでタイがよく紹介されています。

今度の旅行でタイでロングステイができればと考え

ブログなどを巡回しています。

ロングステイといえば、退職、リタイアですが

子供もまだ小さいのでリタイアするわけにいきませんが

そんなことを考えて

資格の勉強もいまひとつ力が入っていません。

無事定年退職までできればいいですが

近年の情勢では、難しいかもしれません。

タイで暮らすというのは、私にとってかなり敷居が高い状況ですが

いつかノンビリとしたいと思います。

少し前に一日中、タイの田舎のハンモックの上でノンビリして

その状態から抜けきれていないのかもしれません。

これは、タイに居たい病というのかしれません。

タイ 4日目

4日目は、チェンライで買い物です。

セントラルプラザというショッピングセンターが3月にオープンしたということで

早速そこにいきました。

平日なのに駐車場がほぼいっぱいで

大人気ですが・・・。

建屋内にはいると人がそんなにいるように見えません。

駐車場が狭いのでしょうか?

昼食は、MKスキで3年ぶりのタイすきです。

簡単にいうとただの鍋です。

でもつけダレがタイっぽく激辛でほんとにおいしいです。

タイに来て、冷房の効いたレストランで食べる鍋は、最高です。

タイ旅行には、欠かせません。

あとタイで日本から携帯を持ち込んで通話メインで使用する場合

タイで買ったほうが絶対に安いです。

大体通話だけであれば、約1000B(約3000円)で買えるので

通話料金を考えれば絶対タイで買ったほうがいいと思います。

次回のタイ行き時は、ドコモのSIMフリーの端末を日本で普通に使用し

タイに行ってからは、SIMカードだけ購入しタイで使用するつもりです。

言葉


 タイではやはりタイ語です。

 それでも、英語は、ホテルや入国時のカードに記入するとき

 それ以外は食事のメニューを見るときや買い物時の値段といった感じですが

 英語で書いてある案内があると非常に便利なことがわかりました。

 バンコクで日本の旅行代理店の支店の前で

 求人募集のポスターを貼ってましたが

 いかにもTOEICで出そうな感じ

 すぐに理解できたことが感動しました。

 あと姪がチェンライの大学で学内ではすべて英語
 
 もちろん授業も英語という大学にいっており

 週末に会いましたが

 英語で会話していると発音がお互いに通じず

 二人で大笑いしていました。

 タイイングリッシュとジャパニーズイングリッシュで

 私のつたないタイ語プラス片言の英語が一番意思が通じました。

 タイは3連休でどこも人がいっぱいでしたが

 ほとんどの人が明日から仕事で通常の生活にモドリマスが

 私は、ほんの少しタイで過ごします。

マイペンライ

 マイペンライ=気にしない

 ということばが、かの南の楽園タイにあります。

 何事もマイペンライ、このことばをthii-ralukさんのコメントを見て

 思い出しました。

 店員がお客におつりを間違えて

 お客がその間違いを指摘して

 返ってくる言葉が「マイペンライ」となります。

 日本人の感覚だとお客のほうがいう言葉のように思いますが

 タイでは、店員がいいます。

  マイペンライ 本当にタイ人はよく使います。

 私は、何事も熟考します。

 そして人は、石橋をたたいて壊して歩んでいく人と言われています(^_^.)。

 少しヨメを見習ってマイペンライの精神で生きていこうと思います。




















 でも、それができれば、苦労しないと・・・。

 

タイで地震


 昨日、タイから電話がありました。

 なんとタイで地震があったそうです。

 こっちで地震があったかと聞いてきます。

 タイと日本、どんだけ離れているか・・・。

 タイでは、地震がないので、かなりびっくりしているようです。
 
 ヨメも日本で地震にあったとき、かなり、びびっていました。

 

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
141290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
16867位
アクセスランキングを見る>>
プロフィール

せいしゅう

Author:せいしゅう
・saamiiやっています。
 タイ語で夫のことです。
 →ヨメは、タイ人で
  その夫をやっています。

※勝手にリンク張らせてもらいます。
 問題がある場合、連絡ください。
 すぐに取り消します。

・定年後は、南の国 タイでの生活を
 目指しています。

・40代になり、やり直しの
 英語勉強をやっています。

【TOEIC】
・1992~2000年
 200点台(IP)
 リスニングの問題でどこをやっているかも
 不明な状態・・・。
 すべて塗り絵と同等の点数・・・。

・2002/9/10 (IP)
 L:255
 R:190
 合計:445
 車通勤でその間、英語の学習用CDだけは、聞いていた。

・2004/7/20 (IP)
 L:175
 R:180
 合計:355
 英語学習なにもせず。


・2005/8/10 (IP)
 L:210
 R:205
 合計:415
 英語学習なにもせず。

・2007/10/22 (IP)
 L:190
 R:140
 合計:330
 英語学習なにもせず。

・第138回 TOEIC公開テスト 2008/5/25(日)
 420点
 初めての公開テスト!

・2008/6/25 (IP)
 L:245
 R:230
 合計:475
 英語の学習用CDだけは、聞いていた。
 あと単語も覚えはじめた。

・第140回 TOEIC公開テスト 2008/7/27(日)
 合計:450
 英語の学習用CDだけは、聞いていた。
 あと単語も覚えはじめた。

・40歳 立派な中年です・・。
 英語、TOEICの勉強を決意する。

・第141回 TOEIC公開テスト 2008/9/28(日)
 合計:455

・第142回 TOEIC公開テスト 2008/10/26(日)
 合計:515
 初の500点うれしかった。

・第143回 TOEIC公開テスト 2008/11/30(日)
 合計:510点
 初めてのダウン・・・・・ 少し悲しかった。
 ほんとに誤差だが。

・第144回 TOEIC公開テスト 2009/01/11(日)
 合計:560点

・第145回 TOEIC公開テスト 2009/3/15日(日)
 仕事のため棄権。
 忙しくまったく英語の勉強ができなかった時期である。

・第146回 TOEIC公開テスト 2009/5/31日(日)
 初の平均点超えと600点台を期待しています。
 【結果】
 L:305
 R:310
 合計:615
 期待通り、初の600点台到達
 次の目標は、700点?

・第147回 TOEIC公開テスト 2009/7/26日(日)
 L:295
 R:340
 合計:635
 期待は、650越えでした。

・第149回 TOEIC公開テスト 2009/9/13日(日)
 L:365
 R:405
 合計:770
 びっくりです。
 11月に受けても700超えの自信がありません.

・第151回 TOEIC公開テスト 2009/11/29日(日)
 L:355
 R:260
 合計:615
 がっくりです。
 次回の目標は、700点超え。

・第154回 TOEIC公開テスト 2010/05/30日(日)
 L:330
 R:380
 合計:710

・第156回 TOEIC公開テスト 2010/07/25日(日)
 L:400
 R:400
 合計:800
 ついに800点ホルダーです。(ギリですが)

・第157回 TOEIC公開テスト 2010/9/12日(日)
 L:365
 R:405
 合計:770
 なんと1年前とL,Rともまったく一緒です。

・2011年の目標は
 ①TOEIC800点台をキープすること
 ②応用情報処理試験 合格!
  合格しました。

・2013年は、体力をつけます。
 脱メタボです。
 方法は、ウォーキングです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
-->
